消防援助隊合同訓練と通行止め予告
令和5年度緊急消防援助隊中部ブロック合同訓練が開催されます。
この合同訓練は、
中部地方の各県の消防援助隊の方々が合同で実際の災害をイメージした訓練現場で救助活動を行う訓練です。
前回は平成26年に珠洲市の蛸島町をメイン会場として訓練が行われました。
直接見に行かれたという方もおいでるのではないでしょうか。
7年に1度の間隔で開催されており、本来であれば令和3年に実施予定でしたが、
コロナ渦ということもあり開催することができませんでした。
9年ぶりとなる今年も奥能登地区で開催されることが決定しました。
宇出津の新港をメイン会場とし、珠洲市の丸石資材(株)さんの採石場・能登町北河内地区の北河内トンネルで大規模訓練が行われます。
他にも柳田植物公園・内浦総合運動公園・柳田野球場で重傷者の搬送訓練や後方支援活動も行われます。
近年では地震災害や豪雨災害による土砂災害の危険が多発しているため、
この訓練を機会に個人の防災意識を高めると共に、
救助活動される各県隊の方々の活躍・勇姿をご覧になってはいかがでしょうか?
合同訓練に伴い、北河内トンネルでは
11月6日(月)~11月15日(水)までの期間通行止めとなります。
詳細は地図にてご確認お願いいたします。
災害現場の再現の為、車両や大型資材が多数設置されますので誤って侵入されないようご注意くださいませ。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
2023年11月01日 09:00